ホームページ制作はこちらです。こんな感じのホームページ作ってますわーw

お客様へ ホームページ運用代行

なぜブログ記事を書けと言われるか?

投稿日:2018年12月21日 更新日:

 

 

ホームページ を持つと制作業者から「ブログ更新してください!」と言われる事があります。今日は、そう言われる理由とどんなブログ記事を書いたらいいのか?についてご説明したいと思います。

 

 

ブログを書く事が大切な理由

検索エンジンGoogleからの評価が上がり検索結果の上位に表示されやすくなる

ブログを書く事が大切な理由はこれです。ネットから集客をしたい!と考えているならば「必須」です。ブログを書く事と検索結果の因果関係なのですが、それは「ホームページ が動いている」という事をyahoo!やGoogleに伝える必要があるからです。

 

検索エンジンの性質

Googleなどの検索エンジンは24時間365日、常にネット上を動き回り「役立つ新しい情報」を収集しています。頻繁にブログ記事を更新していると「お。このサイトは常に新しい情報を出してくれるサイト」という評価になり、検索エンジンと仲良くなれるんです。仲がよくなれば、その分、検索結果の上位に表示がされやすくなる・・・すごく簡単に言うとそういうロジックです。

 

アメブロなどの無料ブログではダメなの?

ブログと言えばイメージされるのは「アメブロ」「はてなブログ」などの無料で利用できるブログサービスです。自社サイト内でブログを書くのではなく「アメブロ」で書けばいいじゃん。と思うかもしれまんが、それはあまりオススメできません。アメブロでブログを書く事で、評価が上がるのは「あなた」ではなく「アメブロ」だからです。

せっかく苦労して書いた記事が、実はアメブロの価値向上になっているんです。

 

ブログ記事は何を書けばいいの?

企業のビジネスブログを見ていて多いのは「今日何を食べました」「イベントがあります」「GWのお休みはいつからです」のような内容が多いですが、これははっきり言って意味がありません。似たような内容の記事は、検索エンジンはほとんど無視します。また、あまり文章が短いと「何が伝えたい記事なのか?」判断してもらえずスルーされがちです。

ブログで書くべき記事は「集客が期待出来そうな記事」です。たとえばパン屋さんのブログならば、高崎で美味しいパン屋さんを探している人に向けて書く記事です。書き方はコツが必要なのでまた次回お話します。

 

ホームページ の作り方もとても重要

ブログ機能を内臓するホームページ を作る時、その作り方もとても重要になります。作る側に求められるのは検索エンジンに気に入ってもらいやすいサイトを作れる知識とスキルです。ここをしっかりしたものを作っていないと、ホームページ が完成した後、頑張って記事を書いても全然検索結果が上がらない(集客が増えない)という事につながります。

ブログこそ最強!その理由

ネットで何かの情報を探していると、大抵たどりつくのは「ブログ記事」です。なぜこんな事が起こるのか?簡単にご説明すると、それは作り方がGoogleが進める方法とマッチしているからです。ホームページの制作 ...

続きを見る

 

 

 

-お客様へ, ホームページ運用代行

Copyright© 群馬ホームページ作成 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.